テレワークがワークスタイルに与える影響
緊急事態宣言が解除されましたが、まだまだ安心できない日々が続いております。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。 新型コロナウィルスの影響により、急遽テレワークに突入された方々も多かったのではと思います。新しいに日常(ニューノーマル)、ソーシャルディスタンス、生活様式の変容など、これまで聞かれなかった言葉も今では当たり前のように言われるようになり、新たな生活スタイルへのフェーズへと世の中が変化しつつあります。
新型コロナウィルスの影響で「お住まい」が「仕事場」に
自宅における執務スペースの確保が話題
テレワークによって、今まで住まいは「寛ぎの場」だったものが、「仕事場」にもなってまいりました。快適な仕事場をつくる上でどうしたら良いか、また、こうしたいああしたいといったご要望も多いのではないでしょうか。ですが、TV会議を行うにしても周りの音の問題とか、お子さんが邪魔をしてしまうなど、ご自宅にプライベートスペースがある方は良いですが、無い方はどうすれば良いか。
例えば、リビングの一角にカウンタースペースを設け、カフェで仕事をするようなイメージで半個室空間を設けるといった試みは比較的簡単にできるスペース作りかと思います。それにより、少しは集中できる環境が得られると思いますので良かったらお試しください。また、これから新築をとお考えの方々は、今後はプライベートスペースの確保を前提とした間取りとなり、さらに、住設機器の感染予防の製品も今後開発されるていくことでしょう。
今回のコロナによる影響は色々なことが徐々に変化するきっかけとなりそうです
企業は、BCP(事業継続計画)対策として、感染症対策についても考慮し、個人は通勤のない働き方が当たり前となり、勤務スタイルが変化していく可能性があります。もしオフィススペースの効率化あるいはテレワークとの並行運用の中でオフィス空間の価値を見直すお考えがございましたら、コスト管理を含めたマネジメントサービスをご提供できる可能性も多々ございますので、お気軽にお問い合わせください。
テレワークを少しでも快適に
最後に、テレワークを少しでも快適にするため、弊社スタッフの取組みを一部ご紹介させて頂きます。良かったら参考にしてください。
〇サブモニター購入による業務効率化〇物置を整理して個室空間の確保〇折りたたみデスクを購入し仕事スペースの確保〇少しでもオンオフの切替えをする為、TV会議時に上着を着用し適度な緊張感の確保〇自宅屋根を遮熱塗装・暑さ対策としての室内環境整備
気の抜けない日々がしばらく続きそうですが、くれぐれも皆さまご自愛下さいませ。
御精読ありがとうございました。 ー Thank you for your reading! -
2020.08.05